おかだのママ生活

シングルマザーによる育児・趣味等、好きなことを好きなだけ語りつくします。

シングルマザー家を建てる…予定。

30代シングルマザーのおかだです。

 

転職やらなんやらで全くブログ書いていなかった!

数日でいろいろありました…。

 

こんな私ですが看護師をしています。

転職先はなんと高齢者施設から透析室へ。

右も左もわからぬ分野に今だ慣れておりません。

シングルマザーとして安定した収入はとても大事。

私は実家暮らしですが両親ともに年金暮らしで正直とても貧乏です。

そんな中私には夢があります・・・!

 

 

 

自分の持ち家を持つこと

 

 

今は持ち家否定派という人たちが多いようで

確かに反対されることも多いです。

 

そしてローン返済額が痛い!

シングルマザーで家建てた人凄い。

 

そんなこんなで現在色々な工務店ハウスメーカーにお話を

聞いているところです。土地も家も高い…。

これからは家に関する話もしていきたらと思います。

『シングルマザー 家』とかで調べても全然出てこないんですよね…

これからシングルで家を建てる人とかの参考にちょっとでもなればいいな!

 

今回を聞いたの地元の工務店ローコスト寄りハウスメーカーです。

シングルマザーは舐められる。と聞いていたこともあり不安だったのですが

どちらもとてもしっかり話をしていただきました。

地元工務店さんは担当が女性だったので特に話しやすかったですね。

モデルハウスに行ったのですがどちらも素敵でした。

 

そしてメーカーさんの特徴諸々聞いて私の尋ねたことは

 

「ここでシングルマザーが家を建てた事はありますか?」

「このモデルハウスの価格はだいたいいくらですか?」

「予算内でも私の希望は通りますか?」

 

やっぱりシングルマザーが建てた実績があったほうが安心!

これはどちらも

 

『ある』

 

しかしながらやはり地元工務店の方が実績があるようで

「今もちょうど契約の方がいますよ」とのこと!

地元工務店ハウスメーカーに比べ距離感が近かったり、

価格も抑え気味なので建てやすいのかなと思います。

 

注文住宅での私の希望は

・平屋

・リビングから個室に入る間取りではないこと(プライバシー確保)

・サンルーム

 

今現在はそれ以外のこだわりは全くない…(笑)

 

そしてどちらも可能とのこと。やったー!

でもやっぱり家にお金をかけるなら土地は安く済ませないと厳しい…。

土地は500万円で買っても家以外の外構工事、諸費用を入れると…

 

なんと800万円!

 

諸々の諸費用の一番高い額で計算すると800万円になるそうで…

地盤改良工事等がない土地は-70~100万円。

目をつけていた土地が700万円位だったのですが…諸費用考えると

1000万円くらいになってしまって家が建てられない状況に。

その場で頭を抱えちゃいました(笑)

とにかくいい土地あればすぐに担当に連絡することにして終了!

 

娘が小学校にあがるまでには建てたいけど、厳しいのかな。

ダブルワークも視野に入れて頑張るぞー!!!

 

 

 

 

でわまた