おかだのママ生活

シングルマザーによる育児・趣味等、好きなことを好きなだけ語りつくします。

発達障害の娘と!

30代シングルマザーのおかだです。

 

今年3歳になる発達障害の娘と実家暮らししております。

元旦那との出会いから今まで怒涛の毎日です。

 

娘が発達障害ではないかと初めて言われたのは1歳半検診

コロナのため役所での検診が中止になり小児科での検診を受けました。

ハイハイし始めた時から落ち着きがないなと思っていて

歩き始めたらそれはもう手が付けられないくらい動き回っていました。

 

1歳半検診で娘ができていたこと

 

  • 指さし
  • 積み木を重ねる
  • 歩ける

 

できるといっても落ち着きがなさすぎて検診が全く進みませんでした。

喃語がたまにある位で殆ど喋ることもなく…。

検診が終わった後、保健師さんに言われたのは

 

 

「お母さん、一回気になる子相談行こうか」

 

ガーン

初めての子だし、周りに子供いないし比べることなかったから

普通こんなもんなのかなって思っている部分もあって正直ショックでした。

 

とんとん拍子に話は決まり検診後2週間で役所がやってる相談室に行き、

先生の診断を受け、1歳9か月頃から療育開始して今に至ります。

 

10月で娘は3歳になりますがその時にと比べ本当に成長しました。

保育園先生方には入園の時とは全然違う!と驚かれています。

一時は教室の扉のカギ(飛び出していくため)を検討していますと言われた程でした。

 

そんな娘との関り方や、療育、療育所をどうやって選んだか等を

今後ブログに書いていこうと思います。発達障害診断を受けるまでの詳細とか。

その他私の趣味諸々もちょこちょこと…。

 

毎日暴れ馬のような娘との日々は目が回るし、70代のじじばばは

死ぬ気でに子育てを手伝ってくれております。感謝感謝…南無

 

来週から転職先での仕事も始まるし病みに病みそうだけど

ブログ毎日更新していくのでよろしくお願いします!

 

 

 

では。